どすこい筋トレ

脱げる体に肉体改造→筋トレ・ダイエット

【筋トレ・大胸筋】ベンチプレス100KGをあげる方法

ベンチプレス100㎏あげたい!大きな胸筋

  がほしい!と思うことはありませんか?

 

 

私は高校二年生の時に本格的にトレーニングをはじめました。

 

今までも所属していた部活動を通して筋力トレーニングをしてきたとはいえ、どのような体になりたいか、どこの筋肉を大きくくしたいかなどあまり考えていませんでした。

 

そして高校二年生の冬、感染症が流行し始め自粛の生活が始まり、学校や部活動が思うようにできなくなりました。

 

そこで、私はこの期間をで何かできることはないかと考え、筋トレを本格的に始めることを決意しました。

 

とはいえ、まだ筋トレに関する知識がゼロに等しかったので筋トレの王道であるベンチプレスから始めてみました。

 

初めはなかなか体に変化が見られず、重量も上がらなかったのですが、少しやり方を工夫することで、三か月ほどで、50㎏から最終的に100㎏の重さを上げれるようになりました。

 

今回は、その方法を紹介していきます。

 

 

[目次]

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ●トレーニング方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 まずは私が行っていたトレーニング方法から紹介します。

 

  その方法はトレーニングをする度に、

「 自分があげれる最大の重量+5Kgに挑戦する 」です。

 

 

  例えば、

自分がベンチプレス70㎏あげることができるのであれば、

「 70+5 → 75㎏ に挑戦する 」ということです。

 

  

そうすれば、最初は上がらなくても、トレーニングを重ねていくことで上がるようになるはずです。+5㎏が上がるようになったら、さらに+5㎏に挑戦しましょう。

 

あとは、+5㎏に挑戦を続けていくだけです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ●変化の過程

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の場合週2~3回のトレーニングで、初めのころはベンチプレス50㎏程でしたが、二週間で、+20㎏あげることができました。

 

しかし、ベンチプレス70㎏をあげれるようになってから、なかなか75㎏を上げることができませんでした。

 

それでもくじけずやり続けることで、70㎏を上げてから約2週間後75㎏を上げることができました。

 

そこからは、2週間ほどで85㎏、さらに、1週間で90㎏・95㎏と上げれるようになりました。

 

とはいえ、私はここからが一番苦労しました。95㎏を上げてからなかなか100㎏が上がりませんでした。時には、95㎏が上がらなくなる日もありました。

 

それでも、挫けずに続けることで約1か月ようやくベンチプレス100㎏を上げることができました。

 

結果的に見ると以下のようになります。

 

50㎏ 2週間→ 70㎏ 2週間→ 75㎏ 2週間→ 85㎏ 1週間→ 95㎏ 1か月→ 100㎏

      

 

 だから私は、筋トレを初めて約3か月で、ベンチプレス100㎏(+50㎏)を上げる

 ことができました。

 

 

 

~~あとがき~~

私は、筋トレを初めて約3か月で100㎏を上げることができましたが、正直楽な道のりではありませんでした。

 

特に最後の1か月はほんとにきつくてもう95㎏が自分の限界かもと、感じることもありました。しかし、あきらめずに続けることで目標を達成することができました。

 

なので私がここで一番伝えたいのはあきらめないで続けることが大切ということです。

筋トレに楽な道はありません。

 

きつくて「これくらいでいいや」とやめてしまいそうなときもあるかもしれません。けれどそこで踏ん張って自分を追い込むことで、必ず結果はついてきます。

 

結果が出始めるのには人それぞれ差があるかもしれませんが、それでも自分に負けないでもうひと頑張りすることで必ず成長できるはずです!

 

 

  ご清聴ありがとうございました